ブログ 韓国旅行記

みなさま、ようこそのご閲覧でございます。

今回BLOGを担当しますのは、柚華ユウカです。

 

専立寺先代住職の釋真澄の頃から家族ぐるみのお付き合いをしているお寺さんの

「前御住職のおじいさんのお墓」と「仏舎利塔(お釈迦様のお骨を納めてある所)」

の完成法要にお招き頂き住職と韓国へ行って参りました。

こちらのお寺は新羅時代からの由緒あるお寺で、韓国と北朝鮮の境目近くにあります。

お寺の下のには韓国軍の訓練所もあり、朝は軍人さんがお寺の方までランニングされてるそうです。

少し街に出ると戦車がバンバン走ってました。

  

お寺に着いてからの食事は婦人会の方々手作りの精進料理をいただきました。

日本の精進料理とは全く違った感じで珍しかったです。

おいしかったのはかぼちゃのおかゆと韓国版ゴマ豆腐みたいなの!しゃきしゃきリンゴの冷たいおつゆは日本にない発想ですね。

   

ご飯のおともに韓国のり欲しかったな・・といった感じです。

おなかいっぱい過ぎたけど残したらいけないのではないか!っと思って頑張って食べてたのに周りの韓国のお坊さん達見まわしたら…普通に残して―る…(°∀。)

 

本題の法要はすごく盛大で、コーラス隊の方々の歌があったり、昨日の夜までは何もなかったところにでっかいお墓が現れててびっくりでした。

一番びっくりしたのはおじいさんのお骨だよっと見せられた骨が、水色のつるつるの石みたいで、

さらにクリスタルのきらきらした壺に入っててとてもキレイだったことです。骨だとは信じられない!

あんなにきれいだったらずっと眺めていてもいいし、全く嫌な感じや怖い感じがしなくていいなと思いました。

私も将来はあんな風にしてもらいたい(遺言)( ´∀` )

 

 

お精進が3食続いた後にサムギョプサルに連れてってもらったのですが、これがめちゃくちゃおいしかったです。お肉最高!

次の日の朝食はフランス人のお坊さんの手作りクロックムッシュで、これもすんごくおいしかったです!

食後にクレープまで作って下さってお料理上手✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

観光はできなかったけどおいしいごはんや珍しいご飯が満喫できました。

次行く機会があればおしゃかわカフェに行きたいです。